第1回 ももたろう
MathPubのつかいかたや仕組みについて学習します。
テキスト
第2回 変数
プログラミングで重要な「変数」について学習します。
テキスト
第3回 条件分岐
条件によって処理をわける仕組みについて学習します。
テキスト
第4回 くりかえし①
回数を決めて、処理をくりかえす仕組みについて学習します。
テキスト
第5回 くりかえし②
条件を決めて、処理をくりかえす仕組みについて学習します。
テキスト
第6回 くりかえし③
条件を決めて、処理をくりかえす仕組みについて学習します。
テキスト
第7回 ブロックテスト
数を数えながら、処理をくりかえす仕組みについて学習します。
テキスト
第10回 うらないプログラム①
ランダムな数を使って、うらないをしてくれるプログラムをつくります。
テキスト
第11回 うらないプログラム②
ランダムな数を使って、うらないをしてくれるプログラムをつくります。
テキスト